あんたも発展途上人、名コピーですね。

実績

今から20年近く前に、コピーライター養成講座に通っていました。卒業制作で金賞をいただき、卒業式に故・眞木準さんが来られ、最後に鉛筆をいただきました。
眞木さんの著書に、博報堂入社のテスト時にこのアンリカルティエ・ブレッソンの写真を見てキャッチコピーを書かされたと書かれていました。
たまたま、私はこの写真が大好きで部屋に飾っていたので、卒業式でお見せすると、「なつかしいなー」と仰り、「あんたも発展途上人。」という名コピーを書いてくださったのです。嬉しかったなー。

コピーライターとしてフリーランスになり、1年が経ちました。
私はまだまだ「発展途上人」です。クリエイティブな仕事をする上で一番大事なのは、「自分は出来ていない」と常に肝に銘じることだと思います。ピアノも同じですが。

これからも、精進していきます。

関連記事