OCC賞掲載いただきました

実績

OCC賞、ノミネートしていただきました。
2年前の3月に前会社在籍時に作成し、奈良県でひっそりと掲載されていましたが、昨年3月に梅田駅に掲載された「泊まれ」ポスターです。ポスターを見た方がTwitterで「切なくれワロタ」と呟いてくれたおかげでその投稿が9万いいねをいただき、そこからバズり、「面白い」と呟いていただきました。

予算は少ないし写真なんて携帯の写メ。本当は3連貼りでインバウンド向けもあり
拡散して欲しかったのでハッシュタグもつけ、写真の荒さをインスタ風に加工して工夫しました。

このような賞にノミネート止まりではありますが、掲載していただき感謝いたします。この年鑑の編集長さまが、仕事でお世話になっていた方で、「掲載します」とメールをいただいた時は感激でした。

この年鑑のデザイン!(涙)コピーライター養成講座に通っていた時に、課題の優秀者は「金の鉛筆」を貰えたことを思い出しました。

宣伝会議の卒業式に来られた、故・眞木準さまに私が持っていたポストカードの写真が眞木さまの博報堂入社時の課題であったことを本で読み、持っていくと名コピー「あんたも発展途上人」と書いていただいたことも思い出されます。

授業で「鉛筆」がなかなかもらえず、最後の最後に卒業制作で「金賞」をいただけたことも。
この年鑑表紙裏にあるコピー「書きまくれっ。」も刺さりました。
あの時、どんなに頭を悩ませて書きまくり、賞を取ったか。どれほど調べアイデアを捻りコピーを書いてきたか。コピーライターにしか分からない喜び、楽しみ、苦しみもあります。

身を削る仕事だし、嫌になることもいっぱいあったけど、やっぱり私は「書く」ことが好きです。書く、創る機会を与えてくださる方々に感謝いたします。

これからも「発展途上人」のコピーライターとして、精進したいと思います。

関連記事