第23回「テレビ朝日新人シナリオ大賞」&第35回「ヤングシナリオ大賞」一次W通過!

創作 未分類

第23回「テレビ朝日新人シナリオ大賞」と第35回「フジテレビ ヤングシナリオ大賞」、どちらも一次通過していました!

https://www.tv-asahi.co.jp/shinjin/backnumber/0004/

https://www.fujitv.co.jp/young/award/35th_01.html

「テレ朝」は1023篇の中から164篇の作品が第1次選考を通過。初挑戦でテーマが「ラブストーリー」なので、アラフィフの私にはきついかと思ってたんですが・・・認知症になった妻と夫の悲しいけど笑いもある、究極のラブストーリーにしました。地味な話ですけど、私にしては登場人物の心情を丁寧に描けたかと思います。これ、橋田賞向きだったかも・・・なんて。第2次選考の結果発表は7月上旬を予定とのこと。

「ヤンシナ」は、応募総数1679編の中から、一次審査通過数は270編だそうです。こちらは一人、何作でも提出できます。2作出して1作だけ通過しました。正直、落選した方が自信はあったのですが……。わからないものですね。

思うけど、コンクール向けに狙いすぎた作品よりも、自分が「書きたい」「届けたい」と思う作品の方が、コンクールでも評価される気がします。

どうか、今度こそ賞を取れますように……!

写真は私のバイブル、シナリオの名作本「SAVE THE CAT」です。

関連記事